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ティンクル☆くるせいだーずSBX 小ネタ動画


電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)
(2012/03/22)
Sony PSP

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テストついでにプレイ動画を投稿。
アニメ感想書かずに何やってんだか。



これでクル☆くるの面白さがわかればいいのだが。
これじゃわからんか・・・。


ロマンEX技、それがネクロシンセサイザー。
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初心者のためのクルくる講座!


電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)
(2012/03/22)
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えー、いきなり見てて意味分からない単語などがあると思うので
初心者に簡単にクルくるの説明を。

あらすじとしては生徒会長になった咲良シン君が学園をキラキラな青春にしようと奮闘する所からはじまる。
生徒会には自分の他に、会計係のナナカ、副会長の聖沙、書記のロロット、相談係のリア先輩がいて
そのメンバーで学園生活を楽しくするため、そしてシン自身もキラキラな学園生活を送るため、がんばるのであった。
しかし生徒会には外部から来た魔族の企みを阻止するくるせいだーずという裏の顔があった!
なんとかその日はどうにかなったものの、今後はくるせいだーずとして戦う事になってしまったのだった。
しかも正体不明のぬいぐるみ「パッキー」が父親から送られてきて、

「魔王様は魔王様、魔族の王に決まってんだろ?」

いきなり自分がラスボス認定されてしまい、途方に暮れていたが実は魔王とは世界を救う存在らしい。
シンはくるせいだーずとして世界を守ることが出来るのか?
そして自分自身キラキラな学園生活を送ることが出来るのだろうか?

というのがあらすじです。

クルくるの最大の特徴、それがバトル。

勝利条件は簡単。相手のHPを0にすれば勝ち。
他にもHPにスタンゲージ、EXゲージがあります。
※HPゲージ いわずもがなの体力。攻撃を受けると減少する。
※スタンゲージ 初期は9つ有り、敵からの攻撃を受けると減少。0になるとその時攻撃を受けていたシンボルが一定時間動けなくなる。
※EXゲージ 最大300%でキャラのEX発動時に使用するMPみたいなもの。キャラによって200%消費したりすべて消費したりと色々。攻撃したり詠唱したりユニゾンアタックしたりすると上昇。


タイムライン上でシンボルが時間の経過と共に左に移動し、ACTに止まると行動(攻撃、詠唱、ユニゾン)が出来る。
行動後はまた右に戻り、また左に移動し、行動できるというRPG的バトルシステムです。
他にもユニゾンをして他のキャラがACTまで来るのを待って連続攻撃したり、相手シンボルとぶつかって
レベルの高い方が勝つランブルなどがあります。

※攻撃 通常攻撃。相手シンボルに攻撃出来、なおかつ少量のノックバックさせることが出来る。
※詠唱 溜め動作。使用すると次のACTまでレベルが上がる。しかしキャラによって詠唱後の右に戻る幅が違うので。詠唱中に攻撃を受けると通常よりダメージとノックバックが多い。
※ユニゾン 味方シンボルを待つ動作。どう有利に運ぶかは下のユニゾンアタック参照。こちらも攻撃を受けると通常よりダメージとノックバックが多い。
※ユニゾンアタック ACTに着いたキャラが複数居る場合発動。ぴったり同じなら詠唱も行うことが出来る。
キャラが連携して攻撃を行い、さらに指定したユニットで最後に一撃を放つ攻撃。
※ランブル 味方シンボルと相手シンボルが同時にACTに着いた時に発動する。お互いのレベルで勝ち負けを決定し、負けた方ににダメージとスタンさせる。(ただし、レベルが同じ場合、属性でさらに勝ち負けを判断する。)
※ノックバック シンボルがACTから遠ざかる事。
※属性 炎、水、雷、光、闇、神がある。炎は雷に勝ち、水は炎に勝ち、雷は水に勝つという3すくみになっている。光と闇は炎、水、雷に勝ち、神はどの属性にも勝てるという属性を持つ。



そして目を見張るのがEXアタック。
キャラ1人に1つは持っており、バトルを有利に進めるための特技となっております。
大ダメージを与えるものであったり回復したりと様々。
詳細はこちらに。

とこんな感じがクルくるです。
ちなみにあんぽんはGoGo!からやり始めました。
いや、シャナとかりんとか出てくるSBの方が目当てだったんでな・・・。

無印は未プレイ。
しかしPSP版からの開始をオススメする。
ちなみに最近知ったんだがイレアってSBの最後にちょこっと出てたんだよな~。




デモンズレイヴを放ちたい。

ティンクル☆くるせいだーず SBX キャラ性能感想その3 メーカーキャラクター


電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)
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電撃sp版も発売中!
それでは各キャラの感想を。
EX技の後に書いてある物はEX技の説明になっております。

申し上げておきますがこれはあんぽんの目線からみた性能感想です。
wikiや他の人の感想とは違う部分が多々あるのでご注意ください。


フィーナ(夜明け前より瑠璃色な) コスト おすすめ4,5
EX技1:アーシュライト・リミットブレイク 光属性の多段ダメージ
EX技2:ロストテクノロジー・IF 敵EXゲージの固定、ただし消費時すると減る。

良EXと高スピード高パワーのお姫様。
欠点の打たれ弱さなど微塵も感じさせないほどの強キャラ。
メーカーキャラの中では結構な良キャラ。

結衣(Flyable Heart) コスト3 おすすめ2

EX技1:プリズム・フライアファイア バリア破壊の炎ダメージ
EX技2:隠し持っていたおやつ HP微回復。ステータスもランダムに上昇。

空気ヒロイン。可も無く不可も無い所が空気にしている原因。
バリア破壊のEX持ちなのだがナナカに比べると火力不足・・・。
HPも微回復でステータスも上昇というが何がなにやら・・・。
残念なキャラである。

手鞠(てとてトライオン!) コスト2 おすすめ3

EX技1:ラブリーラビットダンシング ダメージ+重い敵ほどノックバックが大きい。
EX技2:ちーかまスコール 全体異常回復+スタン回復+次までHP継続回復。
EX技3:エレクトリカルカモフラージュ ステルス状態になり攻撃を受けない、しかし攻撃されると解除

結衣よりもパッとしないEXを持ちながらもコスト面で若干分のあるてまりん。
EXに余裕があればちーかまスコール使っておこう。

チェルシー(祝福のカンパネラ) コスト4 おすすめ2.5

EX技1:ディバイン・スラッシュ バリア破壊の大ダメージ。
EX技2:シャイニング・ルーラー HP微回復に加えてかばう効果。

タンカーと呼ばれる防御特化のキャラ。詠唱速度と待機時間が遅く、本当に壁。
しかし、今回になり真樹という壁でランブル強制勝利のキャラが出てきてしまいタンカーの役目はどちらかというと彼の方が向いているような・・・?

りん(Fate Stay Night) コスト3 おすすめ4

EX技1:カッティング・セブンカラーズ 最大10HITの連続攻撃。
EX技2:スカーレット・ドラクルアンカー 範囲攻撃
EX技3:リトル・エクスカリバー ダメージ+バリア展開
EX技4:フォトニック・ケージ 小ダメージ+EX封印

手数の多さではナンバーワンを誇るカレイドライナーりん。
運が良ければカッティング・セブンカラーズの威力はフィーナをも超える。
それと、フォトニックゲージで嫌なキャラのEXを封印するとか。
吹っ飛び易いのが欠点。

卯ノ花佐久夜姫(天神爛漫Lucky for Unlucky) コスト3 おすすめ3.5

EX技1:必殺 天罰ビーム ダメージ+スタン減少+EXゲージ減少
EX技2:ルリ、GO! ダメージ+敵とその上下を少々スタン。
EX技3:地脈活性化 一定時間の間、詠唱速度と待機速度のアップ。
EX技4:土地神の祝福 スタン、状態異常回復とHP微回復。

SBXから新規参入した土地神の姫。どの属性にも勝つ神属性持ち。
EXゲージの量でステータスが安定しないという難しいキャラだが短期決戦持ち込む場合の
地脈活性化は何かと便利。リリアンせんせーかシエル持ってくればずっと俺のターン!というのも出来るんじゃないかなぁ・・・・。火力は低め。

佳代子(恋色空模様) コスト4 おすすめ4

EX技1:必殺っ!! 明鏡止水(EX全消費) ダメージ+敵全体ノックバック。EXゲージの消費が多いほどノックバック。
EX技2:忘れてはイケナイあいつが登場!? 4HITダメージ+クリティカル上昇

火力は低く詠唱速度と待機速度の速いシャナ、という感じのキャラ。
そして2つ目の忘れてはイケナイあいつが登場!?の方がフィーナほどには届かないものの、
結構なダメージを与えられる。
パワーとかEXで押すより数で押すタイプのキャラ。

こんな感じです。
追加キャラである燕とシエルはその他キャラにて書いておこうと思います。

ティンクル☆くるせいだーず SBX キャラ性能感想その2 PSS新メンバー(神&プリっち)


電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)電撃SP ティンクル☆くるせいだーす GoGo! (豪華版)
(2012/03/22)
Sony PSP

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このゲームを4千円でいいのか?
と思ってしまうあんぽんなのであった。

それでは各キャラの感想。
EX技の後に書いてある物はEX技の説明になっております。

イレア コスト6 おすすめ度:5
EX技1:オメガディザイアー 範囲誘爆攻撃。しかも範囲は広め。
EX技2:スプリームディバウアー 連続吸収攻撃。スタンの数だけ攻撃。HPもそこそこ回復。
EX技3:ドゥームズデイ(300%消費) 防御無視の大ダメージ+スタン、バリア破壊+敵全員重さと防御低下 
EX技4:ワールドエンドパレード 強制ランダム効果。攻撃されれば一定の確率で元に戻る。

通称破壊神。
とりあえず使う場合はスプリームディバウアーうっとけば何とかなる。
純粋なアタッカーでワールドエンドパレードは対人戦が実装されれば使い時が来るが・・・。
ステータスもEXもこれぞ神キャラ。

ルルシェ コスト6 おすすめ度:4,5
EX技1:クロッシングコスモス 攻撃後、一番近い相手シンボルとランブルする位置に移動。
EX技2:オーロラスクリーマー ダメージ+ノックバック。ダメージが多いほど遠くまでノックバックする
EX技3:ミスティアパラダイスロスト ステータス低下+回復EX不可
EX技4:ペインアートインフェルノ 一定時間HP減少+回復EX不可

ランブル神。
クロッシングコスモスが重要。
というか印象はそれだけ。シナリオではレベルが高いため単一シンボルとランブルすると必ず勝てる。
オーロラスクリーマーは最大99%ノックバックまでいきました。
サポートキャラというよりはランブルキャラというべきか・・・。

クルル コスト4 おすすめ度:3
EX技1:フィーラインスタンピード 範囲攻撃。威力はそこそこだが範囲が広い。
EX技2:ロワイヤルエクスキューション(200%消費) 大ダメージ+バリア破壊
EX技3:スターライトヒール HPとスタンゲージの回復。状態異常も治す。

プリっちから光の魔女参入。なのだが能力的にリア先輩より微妙。
200%消費のロワイヤルエクスキューションは200%の割に威力が微妙だしフィーラインスタンピードも
範囲はあるけど威力が・・・。回復魔法であるスターライトヒールもロロットに劣るイメージがある。
ただ声は嫌いじゃない!

委員長 コスト4 おすすめ度:4
EX技1:シンフォニックハーケン 4HITのダメージ。スタンゲージも同じく減らす。
EX技2:ブラッディリックタッチ ダメージ吸収
EX技3:ネクロシンセサイザー EX技ランダム発動。EX200%消費だろうが300%消費だろうと100%で放つ。

これまたプリっちから闇の魔女参入。こちらは劣化フィーナというべきか。
シンフォニックハーケンは意外にダメージを与えらる。ダメージ吸収はちょっと使える程度のダメージでないので微妙。
唯一、ネクロシンセサイザーは敵、味方のEX技をランダムで発動するというもの。
なのでドゥームズデイを放つ事も出来る。しかし運要素なのでちーかまスコールとか出た時は悲しかった・・・。

正樹アスナ コスト4 おすすめ度:4.5
EX技1:龍牙双烈閃 ダメージ+相手EX消費量増加。相手のレベルが高いほどダメージ増加?コンボ数によるものかと。
EX技2:黎明陣(200%消費) フレームの攻撃をもう一度行う。なので連続でランブル攻撃を放つ事が出来る。

ヒーロー参上!というくらいヒーローっぽい個性あるキャラ。
通常攻撃ではまったくダメージは与えられないが特性でランブル絶対勝利と結構性能の良いEX技を持つ。その上固い。
まずランブル絶対勝利だがその名の通りどれだけ相手のレベルが高かろうとこちらの勝利になるが、
勝ってもEXゲージが増えないのが惜しい。
EX技の龍牙双烈閃はダメージが恐ろしい事になる。条件は多分レベルなのかなぁと。
黎明陣はもう一度攻撃が可能になる代物。扱い方次第で凶悪のキャラになるだろう。

リリアン コスト4 おすすめ度:3
EX技1:グラビティプレス ダメージ+速度低下
EX技2:デシケイションメナス ダメージ吸収
EX技3:パーフェクトハーモニー シンボルランダム配置
EX技4:スピリットミラージュ(200%消費) シンボル増加。

ドクロちゃんのEXと委員長のEXと火力は低いもののトリッキーなEX技を持つ先生。
地味にシンボル増加はいやらしく、パーフェクトハーモニーのランダム配置の時に詠唱済みルルシェが後ろに回った時の挫折感といったらもう!

こんな感じです。
次回はメーカーキャラの感想を書きたいと思います。
人気投票偏ってんなー。



メフィストフィストテンペスト!

ティンクル☆くるせいだーず SBX キャラ性能感想その1 くるせいだーずメンバー


ティンクル☆くるせいだーすGoGo! (豪華限定版)ティンクル☆くるせいだーすGoGo! (豪華限定版)
(2010/09/30)
Sony PSP

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ティンクル☆くるせいだーず STARLITBRAVEXTREAM
のキャラ性能感想となっております。

そういえばPSP版で電撃sp版も発売されるみたいです。
それでは各キャラの感想。
EX技の後に書いてある物はEX技の説明になっております。

それと、申し上げておきますがこれはあんぽんの目線からみた性能感想です。
wikiや他の人の感想とは違う部分が多々あるのでご注意ください。


ちなみに対戦時の評価です。

咲良シン(通常) コスト3 おすすめ度:3.5
EX技1:フェイタリティフォース アシストキャラ集合の連続攻撃
EX技2:デモンズレイヴ 大ダメージ+ノックバック

魔王版に劣るにしろ強力なフェイタリティフォース。
デモンズレイヴも使いやすくなっている。
でも微妙な使い心地。

咲良シン(魔王) コスト5 おすすめ度:5
EX技1:アルケインメテオストリーム(200%消費) アシストキャラ集合の連続攻撃
EX技2:デモンズレイヴ 大ダメージ+ノックバック

主人公だからなのかわからないがSB時では欠かせなかった魔王様。
アルケインメテオストリームで1シンボルをスタンできるほどの馬鹿性能。
正直、初心者は絶対入れておくべきキャラだと思う。


夕霧ナナカ(通常) コスト3 おすすめ度:3
EX技1:レイジングノヴァ 通常の2,3倍ダメージ+スタン減少
EX技2(詠唱):ヴォルケインメルトスウォーム 通常の3,4倍ダメージ+バリア破壊+スタン減少

ソバの攻撃一点は若干他のキャラより良さがなくなってしまった。
でもヴォルケインメルトスウォームのバリア破壊は純粋に使える。
本編では貴重なアタッカーだったがSBXでは性能が劣ってしまう。

夕霧ナナカ(魔族) コスト4 おすすめ度:4.5
EX技1:ヴォルケインメルトスウォーム 通常の3,4倍ダメージ+バリア破壊+スタン減少
EX技2:ザラマンデルスピア ダメージ+一定時間HP減少
EX技3:ザラマンデルジェヴェリン(200%消費) ダメージ+一定時間HP減少+味方攻撃力増加

くるせいだーずメンバー唯一のコスト4キャラ。
性能はそれに見合うので安心していい。
詠唱なしでバリア破壊が行えるというのが一番だろうか。
ザラマンデルジャヴェリンはいまいちEX200%消費なのに効果が微妙なのだが・・・。

ロロット・ローゼンクロイツ コスト3 おすすめ度:4
EX技1:アブソリュートティアーズ 3,4HIT防ぐバリア
EX技2:セラフィックウィスパー HP、スタンゲージ、スタンの回復

回復はおまかせなロロット。
性能的に若干落ち着いてしまったが地味にバリアに助けてもらう事が多い。
これまた初心者にはうってつけのキャラ。
使いようによっては負けない。でも負けないだけであって勝てるというわけではない。

聖沙・B・クリステレス コスト3 おすすめ度:3.5
EX技1:ノーブレスレイザー 最大5HITのスタン攻撃
EX技2(詠唱):ディメンショナルウェーヴ 最大6HITのスタン攻撃
EX技3:ブラスティックサイクロン 範囲攻撃、範囲内の敵の数だけスタンとダメージ増加

スタン要員である聖沙。電撃キャラがいなくなった代わりにEX技に大河バズーカが追加された。
でも範囲は狭い。
詠唱も難しいので範囲は実質狭いまま。純粋にスタン要員にしよう。


九条リア コスト3 おすすめ度:5
EX技1:カーディナルブライティア ダメージ+スタン減少+EXゲージ減少+ノックバック
EX技2(詠唱):エグゼクトディヴィニティ ダメージ+スタン減少+EXゲージ吸収+ノックバック
EX技3:スプライトストレイン フレーム限定の強化EX技

ボス押さえ要員でもあり重要な支援隊長でもあるリア先輩。
こちらも電撃キャラがいなくなった代わりにEX技にキューティフルチアリングが追加された。
威力はそこそこだがEX吸収+ノックバックという強力な能力を持ち、くるせいだーずメンバーでは
魔族ナナカより使い易いお方。

アゼル コスト5 おすすめ度:3.5
EX技1:最終審判の時・光の制裁 大ダメージ+EXゲージゼロ
EX技2:霊験なる加護・光の障壁(200%消費) 8~10HITまでダメージを防ぐバリア

良キャラなのだが高コストなのが痛い。
光の障壁はバリア破壊されない限り最低8HITは防いでくれる代物だし、
光の制裁はEX完全消滅だからフィーナのロストテクノロジーIFと使えばEX封じも出来る。
ただし支援などは無縁のEX技を持つためバイラスに次ぐ一匹狼系キャラ。

とこんな風な感じです。
次回はメーカーキャラの感想を。
そしてシエル!SBX参戦おめでとう!
まだ→のバナーは保留で。


そ、そうだったのかー。
プロフィール

あんぽんTAN

Author:あんぽんTAN
ごちゃごちゃしてたからきれいにしてみたぜ!
不定期更新のアニメやらエロゲやらを記事に書くただのオタクさん。
よろしくお願いします!

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